コンピュータも予防:ウイルスの脅威

人間にもウイルスが脅威であるようにコンピュータにとってもウイルスは脅威です。
 
 


コロナによって未曾有のウイルス感染の危機にさらされている人類ですが、コンピュータウイルスも同様に複雑化・凶悪化しています。
ウイルス対策について、私達は何を実施しているでしょうか?
手洗いをしたりマスクをしたり、こまめな消毒をしたり様々な対策をします。
これらの対策はなぜできるのでしょうか?
理由はウイルスによってどうなるかわかっているからです。
多かれ少なかれ、私達は病気になった経験があります。
少なくとも周囲の人から聞いたりする機会があると思います。
そして、同時に何をしたらいいのかという情報をさまざまな機会で見聞きすると思います。
その結果、私達はウイルス予防をすることができます。

 
しかし、コンピュータウイルスはどうでしょうか?
「コンピュータウイルスに感染するとどうなるのでしょうか?」
ものにもよりますが、端末が使えなくなったり、不正な動きをさせたり、情報を漏洩させることができるものがあります。
一例ですが、ランサムウェアと言われるものは、端末をロックして身代金を要求するものもあります。
身代金を払うことでロックを解除すると記載がありますが、実態は払ったとしてもロック解除はされず、感染した時点でその端末は利用できなくなります。
 

また、1台の端末が感染することで、クリニックにあるコンピュータが全面的に利用できなくなるタイプのウイルスもあります。
当然その日の問診や医療はできなくなりますし、しばらく続く可能性もあります。
これらの事態を起こさないためにも、人間と同じくコンピュータにも予防が必要になります。
そして、その予防の第一歩はまずウイルスを知ることです。
コンピュータウイルスの種類や感染後の症状、感染ルート、感染時の対策などを知ることで対策ができるようになります。
不審なメールは開かない、怪しいサイトにはアクセスしないなど基本的なことではありますが、コンピュータウイルスについても医療機関で働く一人ひとりの適切な予防の行動をとることでリスクを少なくすることもできます。
コンピュータウイルスに関する知識の習得を目的に、種類や対策などについて情報発信をしていきたいと思います。

限定解除


 
医療広告の規制対象事項でも、以下の要件をクリアすることにより表記が可能になるものもあり、これを限定解除と言います。
 

■ 限定解除の要件

保険診療は➀➁、自由診療は➀➁➂の要件を満たせば、限定解除が可能です。
 
➀ 患者が自ら求めて入手する情報を表示するウェブサイトであること
   メルマガや患者の求めに応じて送付するパンフレット等も該当します。
   バナー広告やリスティング広告などの、広告を使った集客は限定解除の対象外です。
➁ 電話番号、メールアドレス等の問い合わせ先をわかりやすく書くこと 
➂ 自由診療の場合 治療内容費用リスク副作用の情報を提供すること
 

■ 限定解除により表記が可能になる事項例

・専門医/認定医/指定医/産業医の表記
・総合診療科の表記
・審美治療の表記
・学会の認定する研修施設である旨
 
※追加要件のあるもの
・ビフォーアフター写真の掲載
  保険診療の場合も治療内容、費用、リスク、副作用の情報を提供する必要があります。
・未承認医薬品・医療機器を用いた治療
  「未承認医薬品等であること」、「入手経路(個人輸入かそれ以外か)」、「国内の承認医薬品の有無」、「諸外国における安全性等に係る情報」を明記する必要があります。
・医師個人の手術件数
  求められれば裏付けとなる根拠を示す必要があります。
 
参照:「医療広告ガイドラインに関する Q&A
 

 
限定解除の要件を満たせば、医療広告に掲載できる内容が格段に広がります。
 
 
医療広告ガイドラインとは
医療広告の定義 ー対象になるもの、対象にならないものー
医療広告の禁止事項ー前編ー
医療広告の禁止事項ー後半ー
 
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医療広告の禁止事項ー後半ー


 
まず、こちらの広告をご覧ください。

一見普通の広告に見えますが、この中には医療広告では使ってはいけない表現がたくさん含まれています。
具体的にはどのような記載がNGなのでしょうか。
 

■ 医療広告の禁止事項

医療広告の禁止事項は、以下の8つです。
 
1 広告が可能とされていない事項の広告
2 虚偽広告
3 比較優良広告
4 誇大広告
5 体験談
6 ビフォーアフター
7 公序良俗に反する内容の広告
8 その他 
  ア 品位を損ねる内容の広告  
  イ 他法令又は他法令に関する広告ガイドラインで禁止される内容の広告
 
前回の医療広告の禁止事項ー前編ーに続き、今回は医療広告の禁止事項―後編―をお届けします。
 

■ 体験談

患者の主観に基づく、治療の内容や効果に関する体験談を医療広告に掲載することはできません。
2018年の医療広告ガイドライン改定によって、医療機関(病院・クリニック)のホームページ(WEBサイト)が規制の対象になったことにより、患者の体験談をホームページに載せることはできなくなりました。
ただし、個人が運営するウェブサイトで、医療機関が便宜を図っていないサイトでの体験談は医療広告の対象外です。
 

■ ビフォーアフター

治療前後の写真、いわゆるビフォーアフター写真ですが、治療の内容または効果について、誤認を招くおそれのあるものは医療広告として認められていません。
ビフォーアフター写真(イラストを含む)を載せる場合は、通常必要とされる治療内容、費用、リスク、副作用などの詳細な説明を記載しなければいけません。
また、記載はわかりやすく表示する必要があり、説明だけをリンク先のページへ掲載したり、利点や長所に関する情報と比べて極端に小さな文字にするといった表示方法は認められていません。
 

■ 品位を損ねる内容の広告

一般的な広告では普通に使用されていても、医療広告では使えない表現があります。
「キャンペーン実施中!」 「期間限定50%OFF」 「無料相談をされた方全員に○○をプレゼント」といった費用を過度に強調するような表現、治療の内容と関係のない事項による宣伝は、医療広告では認められていませんので注意が必要です。
 
医療広告の禁止事項の解説は以上になります。
この機会に自分のサイトをはじめ、身の回りの医療広告に目を向けてみるのはいかがでしょうか。
 
 
医療広告ガイドラインとは
医療広告の定義 ー対象になるもの、対象にならないものー
医療広告の禁止事項ー前編ー
限定解除
 
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