健康促進手当 5

健康促進支援ブログ第5回は
ディレクターの飯川です。
 
コロナが落ち着いたら水泳を定期的にやっていこうと検討していますが
それまでの間は主に自宅と、仕事の拠点であるWeWork間の移動でお茶を濁しています。
 
・徒歩で移動
・自転車で移動
 

WeWork ICEBERG(表参道原宿)
 
距離と時間はおよそ片道3kmを
徒歩移動は30分
自転車移動では12分
のような感じで往復で移動しています。
 
距離にすると全然大したことなくて恐縮ですが
主に渋谷区・港区・新宿区の移動なので
高低差30mほどの上り下りイベントが発生しますので
急勾配な坂や緩やかだけどやたら長い坂など適度な負荷がかかります。

上り下りの勾配具合
 

代々木公園の坂(夕暮れ)
 

富ヶ谷交差点を遠くに望む(遠過ぎて見えない)
 

青山墓地の坂(なぜか涼しい)
 
結果はまだわかりませんが
始めてから多少体力が戻ってきている気がします。
気のせいかもしれません。
 
四季の移ろいを感じながら
移動を楽しんで健康を維持していきたいと思います。

健康促進手当 4

健康促進支援ブログ第4回です。
 
当初プールがあるジムへ通い、泳ぎをメインとした運動を!と思っていましたが
持病に頸椎椎間板ヘルニアがあるため、運動が出来ないという難点がありました。
息継ぎなんて首を大きくヒネるので致命的です(ノД`)シクシク
 
どうしようか、、と悩んでいるうちに時間だけが過ぎ
体重だけが増えていく日々。
 
これじゃいかん!と一念発起して
手軽に始められ、あまり負荷がかからないウォーキングを始めることにしました。
 
残念なことに足底筋膜炎という、これまた持病があるため
歩くと足が痛くなってしまう根本的な大問題もありましたが
そこは科学の進歩。
Superfeetというお高いインソールを靴に入れれば
問題なく歩けることをネットで調べ、実践し、、問題なし!
 
運動不足だったため、最初はあまり歩けずキツイ毎日でしたが
慣れてくるとこちらもクリア。
 
毎日およそ2時間半10キロ程度を歩くようにしています。
小雨程度であれば傘をさして歩いています!!
 
こんなご時世ということもあるため、人がいる中では歩かずに
夜な夜な徘徊している沖縄のおじさんは私です。
 
ですが、逆に誰もいない海岸を散歩したり、人が寝静まった街中や
今まで知らなかった史跡や神社、湧き水なども見れとても楽しめています。
 
2021/11から現在までおよそ8ヶ月間問題なくほぼ毎日歩き続けております。
その結果体重は10キロ弱落ち、BMIも23と標準体重まできました~
あと5キロほど落とすのを目標にして頑張ります!
 

健康促進手当 3

健康促進支援ブログ第3回です。
 
当社では、テレワークによる運動不足解消の目的で、毎月一万円までの健康促進手当が出ています。
 
私は、(行ける時は)週に1回、ヨガに通っています。
通える範囲にあるヨガスクールのマタニティクラスは平日にしか開催されていないため、勤務時間をずらせば、平日昼間でも通えるというのはとてもありがたい制度です。
 
やはり、以前通勤をしていた時に比べると、歩くことが減ってしまったため運動不足になっている感じがあります。
しかも、通勤していた時は、家も会社も駅から近いとは言えない距離なので、かなり良い運動になっていた気がします。
 
私が今通っているクラスでは、道具を使ったヨガが多いです。
今までに通ってきたヨガクラスでは使う機会が少なかったため、新鮮でした。
 

いろいろな大きさのボールや、ヨガブロック、ポールなど、さまざまな道具を使います。
自宅にこれを揃えるには費用と場所が必要なので、リモート講座ではなく実際に通う意義をより感じてしまいます(笑)
 
あまり激しい動きはしないのですが、見た目以上にキツイポーズなどもあり、ストレッチされている感じもあるため、良い運動になっていると感じています。
 
今後も通える範囲でヨガに通っていきたいと思っています。

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