健康促進手当 9

私はもうすぐ53歳になります。
私の趣味は極真空手で、激しい打撃が特徴です。
以前はキックボクシングをしていたのですが、顔への打撃が脳に悪影響を及ぼすことを懸念して、空手に切り替えました。
 
長年の練習を続けていますが、ケガが日常的にあります。練習相手からケガを負うこともありますが、自分自身が相手の肘や膝などの硬い部分を打撃してケガすることも多いです。これを「自爆」と呼びます。
特に、足の指を何度も打撃してしまって、もともとどのくらい曲げられていたのかわからないほど、自由に動かせません。
 
自爆動画:自分で自分の手を蹴る

 
 
歳を重ねるごとに、ケガが「なかなか治らない」、今では「全然治らない」というのが悩みです。もちろん、疲労の蓄積も大きな悩みで、特にこの数年間、腰の疲労が厄介です。ぎっくり腰につながるからです。
 
最近、空手の仲間から、疲労回復に効果的なEAAというアミノ酸を紹介され、飲むようになりました。
お勧めされたメーカーと味は、グロングのレモンライムで、こちらから購入できます
GronG COMPLETE EAA パウダー
確かに美味しいです!以前はプロテインを飲んでいましたが、これが美味しいと感じたことはありませんでした。
しかし、この商品は美味しいです。また、プロテインでは効果を感じませんでしたが、EAAは疲労回復に効果があるように思います。
疲労の蓄積で、最近は稽古の頻度が週1(よくて2回)でしたが、お盆中になんと4回も行けました!
そして、ケガの治りも早くなった気がします。ただ、気のせいかもしれません。
 
若いころは、かっこいい必殺技を一生懸命に練習し、疲れや怪我が気になるのは気合が足りないからと思っていましたが、現在は、ケガをしない戦い方や疲れない戦い方、効果的な柔軟体操や良いサプリメントなどを研究するようになりました。
歳を重ねて、ようやく頭を使って工夫するようになってきた気がします。

BACK TO TOP