健康促進手当 2

みなさんこんにちは
健康促進支援ブログ第二回となります。
当社は全面的にテレワークを実施していますが、通勤など外に出ることが減り、それに伴い心配される運動不足による不健康。それを改善すべく、健康促進支援として勤務時間内でも自由にジム等に行くことができ、月1万円の手当が出ます。

 
これはとてもありがたいですね。私は以前より続けているテニスに充ててみました。テニスを始めたのはおよそ十数年前、家族がやっている程度のきっかけでしたが、その後最初の数年は楽しくできれば程度だったのが、ひょんなことから出た試合(草トー)経験を機に、上手くなりたい欲がいっきに溢れました。結果、毎月2回は草トーにチャレンジするようになりました。

 
しかし、週一のレッスン程度では現状キープがいいところ。コーチからも言われますが、年齢によって下降する運動能力を考えるとキープも難しくなるそうです。というわけで自主練や体力向上トレーニング、ストレッチなどできるだけ取り入れていかなければなりません。まあこれがなかなかできないですね。

 
特に難しいのが自主練です。都や区が運営する公園にあるテニスコート。もういつ見ても予約でいっぱいです。平日仕事終わりに可能な時間や休日は抽選ですでにいっぱい、平日明るい時間は空いてたりもしますが如何せんテニスの練習は相手が必要です。(サーブ練習など一人でできなくもないですが・・・)テニス人口って想像以上にいるようです。

 
話は変わりますが、草トーでよく行くのが大宮けんぽグラウンドです。
大宮けんぽグラウンド
兎に角広く、テニスコートだけで、いくつあるかわかりません。その他野球グランドやサッカーグランドがいくつもあります。

ここへ通年通っておりますが、野球は冬全く見かけず、サッカーも夏はいっさい見かけません。やはりそれぞれのスポーツに適したシーズンがあるのでしょう。真夏のサッカーとか熱中症患者量産しそうですね。
ちなみにテニスはどの季節でもコート使用率が高いです。他のスポーツに比べ1ゲームが短く細かく休憩、水分補給ができる点も向いているのではないでしょうか。
とはいえ真夏は救急車で運ばれる人をよく見かけます。真冬もたとえマイナス気温で強風でも中止にはなりません。おかげで暑さ寒さには強くなりました。

 
さて健康維持のための取り組みですが、うまくならないストレスで暴飲しがち。本末転倒にならないように気をつけないとですね。

BACK TO TOP