WORKS

オンラインセミナー動画

PROJECT
商品紹介・商品説明
CLIENT
多数
PRODUCTION PROCESS
企画、構成、シナリオの改変、演出、撮影、編集、スライド制作(デザイン、イラスト)
AVERAGE LEAD TIME
2ヶ月
AVERAGE BUDGET
100万円
AVERAGE VIDEO LENGTH
10分

映像例

某医療系メーカー
医療従事者向け
特長:グリーンバック撮影+3DCG背景
約7分
※タイトルや字幕などはダミーとなっております。

1. スピーカーの熱量が伝わりにくい
セミナーを撮影しただけの動画はリアルな会場での話に比べ、相手には響きにくくなって当然です。そこは「リアルに勝るもの無し。」かと思います。そこでオンラインの良さを生かすべく企画や工夫が必要です。 image
2. 離脱しやすい
セミナーに参加していてちょっとつまらないと感じたからと言って退席する人は少ないですが、オンラインセミナーではつまらないと感じるとその瞬間に離脱されてしまうリスクがあります。常に飽きの来ない内容や演出にすることが大切です。 image
3. 競合相手に閲覧されやすい
登録制にしてIDパスワードを発行して見れる人を特定するというやり方もありますが、知人に頼むなど抜け道を防ぎきる事は困難です。競合相手に見られない為に頭をひねるよりも、競合相手に見られてもかまわない内容にして、思い切り拡散させるという考え方で作成する事をお勧めします。 image

オンラインであるメリットを生かした事例

例1
相手のスキルレベルに合わせた複数の内容を用意し、スピーカーも内容に合わせて選定する
  • 概要動画 上級者向け 専門用語を使い簡潔にまとめる
  • 詳細動画 上級者向け より専門的な技術情報や関連情報をのせ深い内容にする
  • 優しい動画 初心者向け 専門用語を避け、内容も深くなり過ぎないようにする
例2
シナリオを一方向ではなく途中に質問やアンケートを組み込み、その回答によってシナリオを分岐させ興味のある方向に進めるようにする。それにより、離脱率が下がるというメリットと、ユーザーニーズの把握につながる
  • ただし、どうあるべきかはセミナーの「目的」次第となります。
    目的を明確にし、目的に応じたシナリオと資料などの素材を作成しましょう。

当社の特徴

当社では医療(不妊治療、歯科、美容皮膚科、医療機器の説明など)のコンテンツを作り続けてきました。当たり前ですがエビデンスベースのシナリオ作りです。数多くのエビデンスに基づく要素を整理し、目的に向けて組み立てていきます。簡単に言うと難しい事を説明する事が多いのです。難しい事を理解してもらう為に一生懸命説明し過ぎると、授業のようになり飽きやすくなります。
そこでアニメーションや動画を使って「言葉」ではなく「イメージ」で理解してもらえように数多くのコンテンツを制作してきております。

完成までのステップ

STEP1:ヒアリング
STEP2:企画立案・ご提案
STEP3:構成(具体的な内容・演出等)
STEP4:素材作成
STEP5:編集

STEP1:ヒアリング

まずはセミナーの背景や目的などをお聞かせください。目指すべきゴールを明確にし、効果的な構成や演出、場合によってはシナリオなどもご提案いたします。
目的などが明確になるまで時に数回にわたってミーティングを行います。

ヒアリング内容例
ターゲット/セミナーを必要とする背景/コアメッセージ/ターゲットにとっての視聴価値/セミナー受講後の視聴者に期待する行動変化/予算/希望スケジュール/Must/Want条件 など

STEP2:企画立案・ご提案

ヒアリングで明確になった目的、ゴールに向けて、また予算から導き出される可能な限り最善の企画をご提案いたします。内容やスケジュール、セミナーでの講師の服装、場所、撮影方法など、効果的な企画をご提供いたします。
ヒアリング後、通常2週間程度いただいております。

ご提案内容例
コンセプト/ブランディング/市場分析/競合調査/構成演出/仕様/スケジュール など

STEP3:構成(具体的な内容・演出等)

いよいよ企画を元に、より具体的なセミナーの構成、演出などを決めていきます。企画決定よりさらに1週間程度です。
企画との違いは企画時点であがったコンセプトを元に、より具体的に内容、詳細演出を決定していきます。
必要であればコンテなども作成します。

セミナーの形態、配信方法/ロケーション/演出 など

STEP4:素材作成

いよいよ具体的な制作作業の開始となります。
撮影前の準備(場所の確保や衣装決定など)、撮影、必要であればスライドデザインやイラスト作成。
インサート動画の制作などを行います。

STEP5:編集

Step4でそろえた映像や音声などの素材を編集し最終的なコンテンツへと仕上げていきます。
約2週間程度で初稿、その後修正などを加えさらに1週間程度で完成となります。

スケジュール
AVERAGE BUDGET150万円 AVERAGE VIDEO LENGTH10分の場合

STEP1:ヒアリング
プロジェクト開始!
STEP2:企画立案・ご提案
1~2週間
STEP3:構成
1~2週間
※セミナー内容のシナリオを弊社で担当する場合はさらに2週間程度必要となります。
STEP4:素材作成
2週間
撮影日の決定~撮影 スライドデザインなど
STEP5:編集
2週間
完成!

料金体系
AVERAGE BUDGET150万円 AVERAGE VIDEO LENGTH10分の場合

企画 20万円
構成 30万円
撮影 25万円(1日 グリーンバック 背景合成)
スタジオ 15万円
スライド10点 10万円
イラスト5点 5万円
背景3DCG 25万円
編集 20万円

  • 構成やシナリオなどその他素材などをご提供いただける場合には、より費用を抑えたご提案も可能となります。

映像例

某医療系メーカー
医療従事者向け
特長:グリーンバック撮影+3DCG背景
約7分
※タイトルや字幕などはダミーとなっております。

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